1-1.618

今日も元気にオタクしています

特異点F メモリアルクエスト

FGO2周年イベント開催おめでとうございますー!

参加したかったけど身内の四十九日と重なったので参加できず…東京住みだけど2日間全力で楽しみたくて張り切ってホテルまで取ったのに…笑

事後通販が救いですね〜

 

 

それはさておき。

メモリアルクエスト全部クリアしてきたのでメモメモ。

いつもは時間もないのでツイッターで情報集めて出陣するんですけど久しぶりに何も見ず行ってみました!6章のだけ1回撤退させられてクソう…という気持ち…くやしい…

 

特異点1→フレジャルタで先にジャルタを倒し、ジャックと殺式でワイバーンをゆっくり処理

特異点2→弓で速攻倒した記憶しか ごめんなアルテラ

特異点3→ジャックを連れて行ってたので速攻メディアリリィを騎金時で倒し、あとはジャックと騎金時と孔明で普通に…

特異点4→うちのセイバー軍団の独壇場

特異点5→矢避けするのか〜〜〜!だよね〜〜〜!ってことで矢避けされる前に倒そうと思ったら1ターン処理はできなかった。クロと騎金時あたりでサクッと。

特異点6→不夜ガウェと再戦できるとは思わず…と思ったけどHP盛り盛りで萎えた………。一回撤退しました。最終的に以下3体で撃破

f:id:arteria:20170729192526p:image

エウリュアレにはかなわないんだな

特異点7

→アイコンからしてティマトか〜と思ってたらエレシュキガルとマーリンの加護付きも再現でしたね!パーティ変更しなくても勝てるかな〜と思って特異点6のパーティそのまま連れて行きました。

特異点F

→これ藤丸とマシュで倒したってすげーな!てっきり護衛付きでくるかと思って警戒してたんですが我が王だけでしたね…。

これだけスクショをぽちぽち残していたので載せときます

f:id:arteria:20170729194340p:image

ゲージ2つ分削るのに29ターン、メインアタッカーはクロでした

f:id:arteria:20170729194507p:image

本格的に令呪コンテを考え始めた頃

f:id:arteria:20170729194602p:image

58ターンかかりました、とりあえずノー令呪

f:id:arteria:20170729194653p:image

後半が完全に舐めプ  ジャンヌに凸プリコス持たせといて正解でした。

フレはスキルママーリン礼装はランチ でした。

マーリンが前線に出てるうちは剣オルタさんが彼だけを攻撃してきたのでハテ…?と思って戦闘中に調べてみたら、術しか狙わないAI積んでたみたいですね。萎えるわ。そのおかげでマーリンの第3スキルはマーリンのHP回復スキルと化しました。

スキルターンを計算しつつジャンヌの第3スキルとガンドでマーリンのHP回復具合を見、マーリンの第2スキルとジャンヌの宝具で剣オルタさんの宝具を避けつつクロに鶴翼三連をじゃんじゃん打ってもらいました。とにかくブレイブチェインよりも毎回アーツチェインを狙っていけばマシュとかアンデルセンでも耐久はできそうですねー。ただ術は狙われるっぽいので2体入れた方が攻撃が分散するのかな。

そんな訳でうちはマーリンのHP回復が間に合わず(後半剣オルタさんに付与される不思議なデバフにより)落ちたため回避担当ダビデが55ターン目くらいに出てきました。変わらずアーツチェイン狙ってダビデクロ宝具チェインでフィニッシュです。

最近の高難易度、正直耐久アーツパしか思い浮かばないんですけど…マーリン孔明が自前でいるんで簡単にできるんですけど、引けない人に辛いクエになってないといいですね。高難易度ってなんだ。多分公式もマーリン孔明対策で術狙いAI搭載したんだろうとは思うんですけどそれは違うだろうと。

 

この2年間FGOやってて毎日のクエストも楽しくてイベント前のメンテさえワクワクしてたのに、ちょっとなんだかなと思うことが増えてしまいました。Fateは好きだし辞めたくないけどAP消費が義務みたいに感じてきちゃって…どうしよっかな…という感じです。リアルイベントもだけど最早オタのドル箱コンテンツに成長してしまってFGOには付いていけないかも。もういい年齢だからオタク引退しどきかなとも思うんだよね。はー。ホテル手配とかしてた2ヶ月前くらいまでは楽しくできてたのにな〜不思議なもんだ。2周年なのにとりとめないぐちぐちごめんなすって!何かきっかけでまたハッスルするかもですし!明日の水着発表はちょっと楽しみです。

 

ビーストさん

f:id:arteria:20170727093148j:image 

f:id:arteria:20170727093158j:image

f:id:arteria:20170727093237j:image 

f:id:arteria:20170727093258p:image

 高難易度78ターンもかかって発狂するかと思いました

最後はマシュにクリティカルで殴ってもらったの図 

という訳水着イベ高難易度第二弾もクリアしたので一応編成もぺたりしておきます。

f:id:arteria:20170727202803j:image

 

30ターンくらいまできたところで後に引けなくなり「全滅したら令呪コンテだ…」と思っていたのでノー令呪で行けて良かったです。

というか高難易度なので令呪が3画使えたかも謎ですが…

 W孔明が先に沈み、マシュまで出て、クロエの出番はありませんでした〜。マーリン孔明マシュ持ち出して高難易度もクソもないんですけどね!すいません!

ツイッターの方でも呟きましたが後半の礼装が完全に舐めプですね。

ひたすらマーリン孔明マシュの宝具を回してた感じです。

 20ターンくらいで倒した人はどんなプレイの仕方したんだ??笑

やっぱりアーサーあたりがメインアタッカーですかね

こういう高難易度が来るたびにメインアタッカーに聖杯使おうかな〜という気になります…うちにはまだ聖杯が20個しっかり残ってるのです…

メインアタッカーのタニキをアヴェンジャーにしとけば半分チョイくらいのターン数で終わったかなーと思うんですけどタニキなかなか倒れなくていい経験になりました。普段種火周回以外でバーサーカー使わないので…。粘り強いからクラス複合の高難易度に連れてこ〜!スキルマしよ!QP!ファイ!

 

最近の高難易度は正直ワンパターン過ぎて大変アレですね、うん。いや、言うまい。

 

ハチカ

f:id:arteria:20170726235542j:image 

デパコスやらドラコスやらちょびちょび買ってはいるんですが、なんだか忙しくてブログが疎かになってますね〜ちょこちょこアクセス頂いてるのに申し訳ない

FGOイベ周回をしながらワンスアポンアタイムをアマゾンプライムで見、仕事をしつつ何とか生きています。

 

添付はテンション上げるために買ったお試し用ヘアケア3セット(?)

髪の毛パサパサだったので…イオ使い終わっちゃったので次の子探してるのです。

今晩黄色い方を使ったんだけどよい感じ😍

匂いはラックスみたいです〜〜〜

 

近々FGO高難易度メモとコスメ使用感メモを書きたい!

今晩はもう寝ます…

 

 

スーパー・マイホーム・ダディ

パパの永続防御バフ固すぎわろた

 

FGO水着イベ第1部、全開拓を終えましたよ〜〜〜!

前の前の記事でモチベが…とかのたまってたんですが何だかんだやることはやりました…

とはいえモチベダウンのデバフはかかりっぱなしなのでストーリーは全く読まずで…、昨年回収しなかった話は後日読みます!

再臨素材もモニュピース除けば木曜までには回収できるかな〜。2部始まったらフレの編成が変わると思われるので、早めにしておきたいところです。でも漂流物クエがあるんだよなぁ…。

早く2部を終えて今年の水着イベをやりたいところ。月末のリアルイベントで何か話が出るかな〜。

 

 

 

あと自分用ですが高難易度クエをクリアしたのでメモメモ

これ以外どうやって倒すんだっちゅーねんって感じだったので惜しげも無くマーリン孔明を解禁しましたよ…

f:id:arteria:20170717113042p:image

孔明宝具の呪いで倒れるパパとママ(多分)

f:id:arteria:20170717113142p:image

アーツパ解禁の図

 

礼装も一応メモしておくとマーリン(プリコス凸)、剣スロ(魔性菩薩)、フレ孔明(ランチ凸)です。スキルレベルはマーリン孔明がオール10で剣スロはオール9。

ランスロ宝具のダメが44だった時は終わりが見えなかったけど、なんとかなりましたな!以外とヤドカリ家族のATKが強かった気がするし、ネロ祭の時の竜殺しを思い出した永続バフでした。あの時は殺式さんに頑張ってもらったんですけど、今回は防御無視宝具もダメが入らなかったみたいで…もう毒か呪いか火傷で倒すしかないと思って…。他にいい倒し方あるのかなー。ランスロがダメそうなら嫁王かOCで火傷ダメが跳ね上がるガウェイン引っ張ってこようと思ってました。クリティカルダメもたかが知れてる感じだったし〜。

高難易度もマーリン孔明が居ないと正直成り立たなくなってきた感じありますね。まあマシュとかメディアリリィとか婦長とかアンデルセンもいるにはいるんですけど…事故ると長くなるからなぁ

令呪1画ずつ使って宝具ぶっぱも楽しそうな戦略ですけど!ネロ祭でそれやりました!笑 ちなみに日付け越えるの待って1画回復させて、計4画使いましたからね…ヘラクレスにね……ふふ……

ポケモン映画を観てきた

f:id:arteria:20170716144746j:image

劇場版ポケモンを昨日、公開初日に観てきました!

ダークライから毎年恒例劇場に足を運んではいたのですが初日に行けたのは初めてかもしれない…地味に嬉しいな

以下本編ネタバレを含んだとりとめのない感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アバン前にオニスズメの一件が終わってびっくりしました!笑

アニメ版と違って暫くはサトシ1人で旅をするんですね〜〜〜これにもびっくり

オニスズメの件の時にカスミに出会って、自転車貸して!→落雷で壊れる→自転車弁償して!からのカスミ仲間入りですもんね…それがなくて寂しいやら何やら…

 

映画版 旅の仲間も良い子たちで可愛かったです。

ソウジくんはもっとドライなクールガイかと思ってたら瀕死のヒトカゲを見てサトシを怒鳴るとこ見て印象を改めましたよねー。お料理もできちゃう系男子だったとは!

パートナーのルカリオが、無口だけど穏やかで面倒見よさげなソウジのお兄ちゃんって感じで…いいですね……パートナーポケモンとトレーナーの関係はこれだから……いい……絆だ……ウウ……レントラー……(あそこめちゃめちゃ泣きました)

なんでレントラーがソウジくんを咥えて避難しなかったのかを妄想するだけで泣けてきます。

もしかしたらソウジくんが骨折や怪我をしてて身体を動かしたらソウジくんの怪我が悪化しちゃうから…とか、レントラーが年老いてて避難させる体力が無かったからあの方法をとるしかなかった…とか…………もう………無理………泣く………レントラー、ダイパ1周目旅パの相棒だったから………うちの子ずっと大事にする………ウウウ………

マコトとポッチャマは似た者姉妹?(あのポチャは♂なのか♀なのか…)って感じでこれまたかわいい!一緒に寝るとことかポッチャマ懐き度MAXって感じでしたね〜ポッチャマの方が甘えたさんかな  かわゆい。動くぽちゃまは大正義ですね。ぽちゃ〜

マコトのママの美人トレーナー感が半端なかったのでスピンオフオナシャス!!!

エンペルト使いの美女とかやばいと思うんですよ……いい、とてもいい!!!

マコトがサトシのママからの過保護な連絡を揶揄った理由も分かってここでもちょっと泣くアラサー。

マコトは杉森さん絵の感じがすごく出ていて個人的にかなり好きだー!

そして何と言ってもサトシとピカチュウの可愛さったらなかったです。もうね、終始かわいいのね。チャ〜〜〜♡ってサトシに頬ずりするピカチュウの可愛さったらもう!!!あのピカチュウの体毛の描写!!!分かるでしょ!!!見た人なら!!!やば!!!ピカピー!ってサトシを呼ぶピカチュウ!!!かわいい!!!五体投地モンです…

終盤のサトシの帽子を抱きしめて涙するピカチュウを見て泣かなかった奴は人の心を持っているのか!!!(ごめん)

あとオープニングからブッ込まれる覚悟はしていた バイバイバタフリーですよ。

泣くわ

トランセルバタフリーに進化した辺りから泣いてたわ(フライング)

出会いもあれば別れもある  ありがとうポケットモンスターって感じです…訳わかんない表現ですけど……別れにも色んな形があるんだなーと当時小学生だった私は思ったものです。寂しいけどねー!

リザードンがばっちりサトシの言うこと聞いてたのにもちょっとびっくりしました!リザードの時に「自分の力がうまく制御できてないんだ!(byソウジくん)」的なことを言われてたので完全にフラグだ…!と思ったのに笑

捻くれず成長してくれたみたいで良かったやら寂しいやらでした。アニメ版のツンツンツンツンツンデレくらいのリザードンも可愛らしいので!映画エンテイでサトシをシュッと助けにくるの堪らんですよ。

 

クロスのことも弄りますが、ヒトカゲを蹴り飛ばしたことは何があっても忘れませんし絶許です。

彼がああなってしまった理由が描かれなかったので何とも言えないんだけど…生い立ちが恵まれなかったとか、可哀想な子なのかもね。

ルガルガンガオガエンとの絆は少なくともあるから、強いポケモンには優しいのかなぁ。

シンジを思い出してしまったりなどしました。

あの子も元気かな〜。ダイパ10周年過ぎたしスピンオフ見たいなぁ(チラッチラッ

 

最後に自分の理解力が足りなくて不思議に思ったところ

ピカチュウ シャベッタ

・サトシが行った謎空間と復活の理由

映像とか細かいところばっかり注視してたから劇場2回目観たいな!BDは買います

エンテイスイクンライコウはVC版金銀の宣伝でポッチャマルカリオレントラーはダイパリメイクの布石だと思いたい…な…ダイパリメイクはよはよ😇💓

 

 

なんかまだ書きたいことあると思うんだけど終わらないのでこの辺で。

あ!マーシャドーは思ったより喋らなかったけどかっこかわいかった〜

これからもポケモン

サンムーンもう1周しよっと

 

iHerbで買ったもの(3)

f:id:arteria:20170711184816j:image

大量大量〜〜〜!

今までで1番大きいダンボールで来ましたよ!

半分くらい試しに使って(食べて) みたので全部使ったらレポしますん。

来月中旬以降まで通販禁予定です。この1ヶ月半でだいぶハブに貢いだぞ!

なのでレポという名の忘備録はゆっくりになりそうです。

 

 

 

 

 

以下FGOのことぐちぐち書きたくなったので愚痴

 

 

FGO復刻イベが連続してて正直ゲンナリしてる……よりによって1番自分がダレたイベントですよ  水着イベ。

マップとかかなり気合い入ってると思うんですけど自分には合わなかったんだよなぁ〜〜〜(特に後半)

スカサハ師匠配布が無かったら脱落してたと思います。

初めて参加の人は貴重な高レア殺全体宝具だから是非ゲットしてくれよな!

もうそろそろログイン連続700日達成なのにモチベがやばい。

辞めないしAP漏れ極力無いようにやってるけどそろそろ…新規イベ欲しいっす…

マシュの水着に関してはお礼しかないです、あの子に水着着せてあげたかったんだ。ありがとうございます。

 

アイハーブて買ったもの(2)の使用感まとめ

f:id:arteria:20170707095531j:image

 

手前の砂糖以外使った・食べてみた  ので使用感等のまとめ!自分メモ程度です

 

・Lシス

・ビオチン

内服して3日くらいなので効果の程はまだまだです。Lシスのタブレットがギムネマよりでかいとはな…ピルカッター買おうかな〜、のめないことはないんだけど

 

・ギー

・パンケーキミックス

パンケーキは焼きたてが一番おいしい!(当たり前)冷蔵は問題外、冷凍はまあまあでした。レンチンよりトースターの方が水分飛ぶかな?やってみよー

ギーは濃いバターって感じでまだ単体使用してません。パンに塗る、コーヒーと混ぜる以外のレシピが思いつかんのです…

 

・ビタミンCグミ

欲しかったグミが売り切れ&キャンペーンで値引き中だったので購入。

かみごたえ的にグミというよりゼリーなんだが……(果実の宝石だっけ?あれみたい)

美味しいので問題ないんですが。冷蔵庫で冷やすとかみごたえ増します。

3粒で250mgもビタミンCが採れるのは良いんだけどお砂糖が気になって3粒しか食べてません〜。

 

・ダーマEアイクリーム

涙袋欲しい!!!と藁にもすがる思いで買ったんだけど…3日くらい使って劇的な変化は無し。

とりあえず1本使ってみます。

使用後ハリは出るのでそこは嬉しい😊

 

・グルタチオン

硫黄の

香りが

マジで無理

効果はすごいんですけど真面目にリプライセルの100倍くらい臭くて苦手です。

ここぞという時以外は飲まないぞ………

 

 

 

ハブのセールが7月頭にあったので注文しちゃったのがそろそろ来るはず…短期間で買い物し過ぎですね!

8月末まではリプライセル持つからそれまで我慢我慢 ハブ貧乏だ