1-1.618

今日も元気にオタクしています

特異点F メモリアルクエスト

FGO2周年イベント開催おめでとうございますー!

参加したかったけど身内の四十九日と重なったので参加できず…東京住みだけど2日間全力で楽しみたくて張り切ってホテルまで取ったのに…笑

事後通販が救いですね〜

 

 

それはさておき。

メモリアルクエスト全部クリアしてきたのでメモメモ。

いつもは時間もないのでツイッターで情報集めて出陣するんですけど久しぶりに何も見ず行ってみました!6章のだけ1回撤退させられてクソう…という気持ち…くやしい…

 

特異点1→フレジャルタで先にジャルタを倒し、ジャックと殺式でワイバーンをゆっくり処理

特異点2→弓で速攻倒した記憶しか ごめんなアルテラ

特異点3→ジャックを連れて行ってたので速攻メディアリリィを騎金時で倒し、あとはジャックと騎金時と孔明で普通に…

特異点4→うちのセイバー軍団の独壇場

特異点5→矢避けするのか〜〜〜!だよね〜〜〜!ってことで矢避けされる前に倒そうと思ったら1ターン処理はできなかった。クロと騎金時あたりでサクッと。

特異点6→不夜ガウェと再戦できるとは思わず…と思ったけどHP盛り盛りで萎えた………。一回撤退しました。最終的に以下3体で撃破

f:id:arteria:20170729192526p:image

エウリュアレにはかなわないんだな

特異点7

→アイコンからしてティマトか〜と思ってたらエレシュキガルとマーリンの加護付きも再現でしたね!パーティ変更しなくても勝てるかな〜と思って特異点6のパーティそのまま連れて行きました。

特異点F

→これ藤丸とマシュで倒したってすげーな!てっきり護衛付きでくるかと思って警戒してたんですが我が王だけでしたね…。

これだけスクショをぽちぽち残していたので載せときます

f:id:arteria:20170729194340p:image

ゲージ2つ分削るのに29ターン、メインアタッカーはクロでした

f:id:arteria:20170729194507p:image

本格的に令呪コンテを考え始めた頃

f:id:arteria:20170729194602p:image

58ターンかかりました、とりあえずノー令呪

f:id:arteria:20170729194653p:image

後半が完全に舐めプ  ジャンヌに凸プリコス持たせといて正解でした。

フレはスキルママーリン礼装はランチ でした。

マーリンが前線に出てるうちは剣オルタさんが彼だけを攻撃してきたのでハテ…?と思って戦闘中に調べてみたら、術しか狙わないAI積んでたみたいですね。萎えるわ。そのおかげでマーリンの第3スキルはマーリンのHP回復スキルと化しました。

スキルターンを計算しつつジャンヌの第3スキルとガンドでマーリンのHP回復具合を見、マーリンの第2スキルとジャンヌの宝具で剣オルタさんの宝具を避けつつクロに鶴翼三連をじゃんじゃん打ってもらいました。とにかくブレイブチェインよりも毎回アーツチェインを狙っていけばマシュとかアンデルセンでも耐久はできそうですねー。ただ術は狙われるっぽいので2体入れた方が攻撃が分散するのかな。

そんな訳でうちはマーリンのHP回復が間に合わず(後半剣オルタさんに付与される不思議なデバフにより)落ちたため回避担当ダビデが55ターン目くらいに出てきました。変わらずアーツチェイン狙ってダビデクロ宝具チェインでフィニッシュです。

最近の高難易度、正直耐久アーツパしか思い浮かばないんですけど…マーリン孔明が自前でいるんで簡単にできるんですけど、引けない人に辛いクエになってないといいですね。高難易度ってなんだ。多分公式もマーリン孔明対策で術狙いAI搭載したんだろうとは思うんですけどそれは違うだろうと。

 

この2年間FGOやってて毎日のクエストも楽しくてイベント前のメンテさえワクワクしてたのに、ちょっとなんだかなと思うことが増えてしまいました。Fateは好きだし辞めたくないけどAP消費が義務みたいに感じてきちゃって…どうしよっかな…という感じです。リアルイベントもだけど最早オタのドル箱コンテンツに成長してしまってFGOには付いていけないかも。もういい年齢だからオタク引退しどきかなとも思うんだよね。はー。ホテル手配とかしてた2ヶ月前くらいまでは楽しくできてたのにな〜不思議なもんだ。2周年なのにとりとめないぐちぐちごめんなすって!何かきっかけでまたハッスルするかもですし!明日の水着発表はちょっと楽しみです。